☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「功名が辻」

<<   作成日時 : 2006/01/09 09:49   >>

トラックバック 4 / コメント 7

昨晩、第一話を観ました。

主人公は戦国時代、
信長・秀吉・家康の世を渡りきって土佐の大名になった
山内一豊さんと妻・千代さん・・・
原作も存じてないので、正直、誰?という感じでしたが、
一昨日のカウントダウンを観てたら、今の時代にはいいかもね・・・と
興味を持って、観てみようとも思いました。
誰をお目当てに・・・というのは、今のところなくて(笑)、話が進むうちに
出てくるかなぁ〜と期待してます。
大河ドラマは“いい男”発掘には欠かせませんから・・・って、
こらこら!そ〜いうことで観とるんかい!・・・う〜ん、半分は♪(笑)
残りの半分は、やっぱりドラマとして豪華だし、面白いからですね。
CMがないって言うのもいいですよね(民放さん、ごめんなさい)

さてさて、物語は信長が今川を倒す桶狭間の戦いから始まりましたが、
舘ひろしさんの信長、ちょっとお歳は召してますが迫力はありましたね。
・・・マイベスト信長の高橋幸治さんには敵いませんが(笑)
  ・・・といっても、「太閤記」はリアルでは観てませんので、
    あくまでもイメージです・・・
秀吉の柄本さんも家康の西田さんも・・・というより全体的に
お歳が高いような気がしますが・・・最初は我慢して観なさいね、
ということなのでしょうか(笑)まぁ、皆さん上手なので
安心して(?)観ることは出来ますね。
それぞれ、イメージ的に似合いすぎで面白いです。
今川義元役の江守さんはもっと観たかったくらい似合ってました。
秀吉・柄本さんの、したたかで嫌らしい感じが楽しいです(笑)。
このあいだ、“バカ殿”観たので余計に可笑しい!凄い人だ・・・。

一豊・上川さんはNHKドラマの常連のような雰囲気がありますが
大河では初めて?あまり他のドラマでも観てないので
好青年な雰囲気しかわかりませんが、これから楽しみですね。
もう一人の主役・仲間さんがどうやら本当の主役っぽい・・・
彼女観たさで観るかも♪
何はともあれ、戦国時代とはいえおもしろそうな大石さんの脚本で
一応ハッピーエンド的なお話みたいなので
楽しみな一年になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻
功名が辻 2006年NHK大河ドラマ完全ガイドブックお待ちかね2006年度NHK大河『功名が辻』 、いよいよスタートでございますー &nbsp; ...続きを見る
月夜の浜辺
2006/01/09 15:00
★功名が辻「初回:桶狭間」を観て
いよいよ始まりました!功名が辻! 事前学習がまだの方はこちら! 初回を観た!それについて少々! &nbsp; ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/01/09 23:33
山内一豊
1月8日の放送開始が間近となった平成18年大河ドラマ「功名が辻」。主人公の山内一豊を上川隆也さんが、そして、賢妻の言われた見性院(千代)を仲間由紀恵さんが演じる。 ...続きを見る
桜スタジオ
2006/01/10 11:51
727_山内一豊を訪ねて_11
小振りな。一宮市木曽川町.2007.04 ...続きを見る
路上観察学入門「気づきの散歩術」
2007/05/10 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も見ました〜。^^
タッキー義経の興奮?が覚めやらず、
という感じなので見ようかどうか
迷いましたけど。^^;

さすが大河、なかなか面白かったです。
母役の木村多江さんが刺されたときは
涙が出てきました。
(←すぐ泣きます^^;)

ちなみに上川さんは平成9年の毛利元就で
息子の隆元役で出演されてます。
*miya*
2006/01/09 14:04
悲劇の後なので主人公達の陽気さに救われますね。今年も一年楽しみです。

そうそう、miyaさんの仰る毛利元就の隆元役は私も大好きなキャラです。
TB送らせて頂きました。
lovespoon
2006/01/09 14:56
ご免なさい。TB反映されないですね。ダブってたら削除して下さいね。
lovespoon
2006/01/09 15:02
*miya*さん♪
大河ドラマは一年間観続けるので、
もう生活の一部ですよね(笑)
気持ちのリセットをしないと・・・
でも一話で気分は戦国時代!

毛利元就に上川さん出てたのですね・・・
う〜ん、これは観てない(^^;)
「花の乱」から「宮本武蔵」までの
10年は子育て期で抜けているのです。
ひらで〜
2006/01/09 17:24
lovespoonさん♪
TB&コメント、
ありがとうございます。
TBはスパムのため
反映されてませんでした。
すみませんでした。
lovespoonさんは上川さん、
お好きなのですね。
大河の濃いキャラの中での(笑)
爽やかさが好いですね。


ひらで〜
2006/01/09 17:31
ひらで〜さん…
TBありがとうございました。

皆さんキャラ濃いですよね(笑)
でもって確かに平均年齢高すぎですわ((^^;
15年後に戻ると少しは違和感も無くなるんでしょうか…
上川さんの他にも結構お目当ての役者さんは出ていらっしゃいまして、香川さん辺りもそのお一人です。一年楽しみですね。
lovespoon
2006/01/09 19:12
lovespoonさん♪
実年齢は忘れて楽しみましょう!

香川さんも、素晴らしく上手な方ですね。
面白い役回りのようなので、
目が離せませんね。
ひらで〜
2006/01/10 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK大河ドラマ「功名が辻」 ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる