☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカン・ビューティー☆・・・もっとよく見て

<<   作成日時 : 2007/03/08 12:56   >>

トラックバック 3 / コメント 4

NHK・BS−2で昨晩、鑑賞♪
画像
アメリカン・ビューティー
AMERICAN BEAUTY
1999年 アメリカ
監督: サム・メンデス
脚本: アラン・ボール
音楽: トーマス・ニューマン
出演: ケヴィン・スペイシー (レスター・バーナム)
    アネット・ベニング (キャロリン・バーナム)
    ゾーラ・バーチ (ジェーン・バーナム)
    ウェス・ベントリー ( リッキー・フィッツ)
    ミーナ・スヴァーリ (アンジェラ)
    クリス・クーパー (フィッツ大佐)
    ピーター・ギャラガー (バディ)
舞台は郊外の新興住宅地。主人公のレスターは中年サラリーマン。
仕事にも人生にも情熱を失い、夫婦仲もいつの間にか冷え、
娘はカッコ悪い父親を嫌って、ろくに口もきかない。
世界中、どこにでもある家族の断片だ。だが、レスターが突然、
美少女と遭遇したことから、彼の中の何かが弾けた。
吹っ切れたのか、切れたのか?!
ムラムラと燃え上がった中年男の恋心が、
すべてを危険な方向へ変えていく・・・。(映画チラシより

公開当時、下娘が生まれたばかりで、気にはなっていたけど、
今まで観る機会がなくやっと観ることができました。
あらすじだけの情報で、中年オヤジの暴走映画かと思っていたけど、
ぜんぜん違うじゃないですか〜(笑)
悲劇といえば悲劇ですが、他人から見たら喜劇。
でも、他人事と離れて観れないお話でした。
そう感じるのは主人公たちと年齢が近いせいかな?
もし、これを若い時観てたら離れて観てたかも・・・
ことを起こすごとに、分かるよ〜その気持ち・・・ってなってるの(笑)

こうしてみると、人間って我慢してるのね〜ってつくづく思います。
家族の中で行き先が皆同じというのは稀で、普通は
何かを我慢して・・・相手への思いやりって言うと聞こえは好いけど、
その度を越した時にどう対処できるかが大事な事なのね。
近所づきあいもしかり・・・どう見えるかが気がかり(笑)
見栄を張ったり、好い家族にみせる事だって一種の我慢。
なんでも欲求どうりにはいかないと分かっているから、
妥協案を見つけて、の繰り返しの生活に慣れてしまうと
どうでもよくなってくる・・・
普通とか平凡な暮らしを望みつつも、でも埋もれるのは嫌だから、
上だけは望んでいて・・・そこでまた我慢して。

自分と重ね合わせて考えさせられたことも多かったけど、
何とかなるわ♪とお気楽に考えて
自分なりの“BEAUTY”を探していこうと思ったのでした。

ところで、コレを観た日の昼間、『ゴーストライダー』を観に行きまして、
悪魔くんメークのウェス・ベントリーを観ました。
『アメリカン・ビューティー』の中ではバーナム家の隣へ引っ越してきた
フィッツ家の一人息子で高校生でありながら、マリファナの売人で
興味のあるものを何でも撮影しているちょっとコワイ男の子・リッキー。
その風貌と、悪魔くんがあまりに変わらないので驚きでした(笑)
そして、リッキーのお父さんフィッツ大佐のクリス・クーパーが
好い味出してました・・・涙目と雨に濡れたうなじが♪

1999年のアカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、
撮影賞の5部門を受賞しただけあって
映画的な作りはさすがに素敵でしたし、
冒頭、主人公が死んでしまうとう語りが入り、
ラストはどうして死んでしまうのかという謎解きも残されていて
登場人物の行動を逃さないように見てしまうような作り方に
妙なる脚本の力を感じました。

ちなみにキャロリンが育てているバラの名前は
“アメリカン・ビューティー”というのだそうです・・・
手元にある映画チラシにそうありました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカン・ビューティー
強さ、弱さ、秘密、幸福。今そこにある、美しさ。 ...続きを見る
悠雅的生活
2007/03/10 21:07
アメリカン・ビューティー
1999 アメリカ 洋画 ドラマ コメディ 作品のイメージ:笑える、切ない 出演:ケビン・スペイシー、アネット・ベニング、ソーラ・バーチ、ウェス・ベントレー ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/13 19:55
映画「アメリカン・ビューティ」感想
サム・メンデス祭りのカテゴリを作りました。噂に違わぬ美しさに、ただただ嘆息するばかりでした。 ...続きを見る
鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ
2016/06/24 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お邪魔するのが遅くなってごめんなさい。
40代も後半になって、子どもたちが成人して、
少しだけ、見方や感じ方が違ってきたのでしょうか。
この、苛々、もやもやした時代が過ぎて、今度はまた別の不安が(笑)
誰かのものさしではなく、自分の価値基準が決める「美」を
自分なりに見つけて楽しみたい。やっぱりそう思います。

それにしても、クリス・クーパーの演技が凄かった・・・
(まだしつこく言うてます)
悠雅
URL
2007/03/10 21:18
悠雅さん♪
同じ時間に同じ映画を観ていた
というだけでなんだか嬉しくて
TBしてしまいましたが、
コメントまでいただいて
もっと嬉しくなりました♪
ありがとうございます。
自分なりの「美」が
そのまま自らの美しさや強さに
なったら好いなぁ〜って思いますが、
その「美」に自身が持てないでいるのが、
むずかしいところだなぁ〜とも思います。
なんにせよ、周りを巻き込んでも
傷つけないようにしなくては・・・。

クリス・クーパーさん好いですよね♪
ひらで〜
2007/03/12 00:41
なんとなくお久しぶりでございます。
この作品、結婚前に旦那とはじめての映画館でのデートで観ました。
あらぁ、こういうおはなしなのねぇ、だけど、おもしろかったというか、よかった、と思えた映画でした。
家族にはいろんな悩みとか問題があったりして、ほんと、ひとつひとつの家族が違う問題があったりして、興味深い存在といいますか、不思議な感じがします。
ゆうこ
2007/04/01 07:07
ゆうこさま♪
なんとなくですね(笑)
お久し振りでございます。
次年度の小学校の役員を引き受けたもの、
年度末に引継ぎやら総会資料作りやらで
PCをゆっくり覗けない日々が!!
気が付けば4月でありました。そんなんで、
お返事が遅くなりごめんなさいです。

ご主人様とのデートで
ご覧になりましたのね〜渋い選択です。
でも、題名の華やかさからは
内容の渋さは分かりませんよね(笑)

家族の問題・・・わが家の結末は
どうなるのでしょうか?
ひらで〜
2007/04/02 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカン・ビューティー☆・・・もっとよく見て ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる