☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛☆第2回 & 馬医☆第26話

<<   作成日時 : 2014/01/14 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

忘れえぬ初恋

元服した官兵衛(岡田准一)は主君・小寺政職(まさもと・片岡鶴太郎)の近習となり、初陣の時を迎えた。敵の陽動作戦を見抜き勝利した官兵衛に、農民あがりの栗山善助(濱田岳)という青年が突然、仕官を願い出る。
宿敵・赤松家の脅威が去らぬなか、黒田家と同盟国との間に政略結婚の話が持ちあがり、官兵衛の幼なじみ、おたつ(南沢奈央)が花嫁に選ばれる。おたつに思いを寄せていた官兵衛は衝撃を受ける。

元服した官兵衛くん、いよいよ出仕・・・お父さんと一緒に姫路でとはいかず、
御着の主君・小寺政職さんの近習に。いわば、人質。周りは外様のお父さんを
快くは思ってない人ばかり・・・当然、親世代がそうなら、子供世代も同じなわけで、
いじわるなどされてたりするのね(^^;)その筆頭は同じ近習でありながら
主君の親戚であり、お父さんは重臣の櫛橋左京進くん。仲間と言えるのは
子どものころからそばにいた母里武兵衛くんだけ・・・でも、かなり頼れそうな感じです。
近習ですから、政職さんの囲碁の相手もしたりするのですが、勝ってしまうあたり、
若いというか、世を知らないというのがよくわかります。負けた政職さんは・・・
お前の父なら勝たない、と暗に警告・・・戯言だというのが余計に怖い(^^;)
こうして、世の渡り方を少しづつ勉強していくのね・・・
そうこうしているうちに、初陣となるわけですが、さっそく能力を発揮。
左京進くんはライバル心を燃やしたのか、重臣でもある父の手前か、
手柄を立てようと勇んで先陣を願い出ますが、それが災いして、
敵のおびき寄せ作戦にまんまと引っかかり、窮地に・・・。
その時,ちょうど敵方の動きを見ていた官兵衛は、
半ば進みて半ば退くは、誘うなり(半進半退者、誘也 )と
諳んじ、 敵の作戦だと察しすぐに報告。寸でのところを救うことに・・・
これは孫子の兵法、行軍篇 第九にあるそうでして、
やっぱり、一話ごとに兵法とか出てきそうな気配です。
左京進くんを救ったのはいいのですが、これも恨みのネタになりそう・・・(^^;)
官兵衛くんは、無残な戦の姿を目の当たりにして、何を思ったのか・・・これも
後々、どうでてくるか興味深いところです。
興味深いといえば、恋のお話♪
“忘れえぬ初恋”ですからね〜可愛らしいというか、これは恋なのか?って
感じではありましたが、守りたい女性はほかの男のもとへ。
文句の一つも出ない、潔い別れだったのが凄い・・・最近、中国や韓国の
歴史ドラマばかり見ているせいか、こんな場面だったら、強引に引き裂かれるとか
駆け落ちするとかかなり凄いことになるのに慣れてしまって、え!?そんなに
あっさりいいのか?ってなった(笑)でも、こういうのも好いなぁ♪
忠義ってこういうところに現れるのかと思いながら、引くことの美しさも感じました。。
そんな官兵衛の前に現れた農民の栗山善助くん、腕っぷしが弱い分
口は達者みたいで、面白い♪こういう前向きな人が乱世では成功しそう。
彼の働きぶり、成長ぶりも楽しみです。
一方の信長さんたちは・・・美濃の斎藤さんを相手に大苦戦。
十面埋伏の計・・・三国志にも出てきますね〜
大元は、劉邦が項羽を攻めた際、韓信の作戦です♪

物語はおたつさんが嫁いだ先の浦上家に敵対する赤松さんが襲撃する知らせを
聞いたところでつづくですが・・・予告見た限りでは大丈夫なのか?
ともあれ、次回も楽しみです♪

つづいては「馬医」第26話♪
頭の手術、驚きでした・・・あれでも大丈夫なのか?
驚きといえば、それぞれ驚愕の真実を知ってしまったという、
ターニングポイント的なお話でした。
我らの(?)王女様はクァンヒョンとチニョンの仲に感づいてしまい、
雪降る中、お悩みの様子。そんな様子に訳がわからないカク尚宮と
マー君は、失礼があったか?と心配してますが、マーくんの言葉には
大笑いしました。普段は無口だっていうのにねぇ(笑)
それにしても、寒そう・・・

驚きの真実
 コ・ジュマンの頭部の手術を始めようとしたクァンヒョンとチャン・インジュだが、予想外の患部の広がりを発見。患部の下の大事な血管を傷つけてしまうため、切開はできない。諦めきれないクァンヒョンに、チニョンが血管を避けられる方法を提案。それを聞いたクァンヒョンが持ってきたのは、馬の治療に使う、骨に穴を開ける道具だった…。
 一方、イ・ミョンファンは、チャン・インジュを調べていた手下からの報告にがく然とする。

ついでに、「S-最後の警官-」も録画して観ました♪
日曜劇場?ってほど過激な内容だったので、びっくり(笑)
でも、みんなカッコよくていいかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛☆第2回 & 馬医☆第26話 ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる