☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛☆第7回 & 馬医☆第31回

<<   作成日時 : 2014/02/19 18:11   >>

トラックバック 1 / コメント 0

決断の時

 ある日、官兵衛のもとを毛利家の使者・安国寺恵瓊が訪れる。東から版図を広げる振興の織田信長と西国の雄・毛利家が播磨で激突するのも時間の問題だった。
 1575(天正3)年6月、小寺政職は小寺家の行く末を決める大評定を招集。織田につくか毛利につくか、生き残りをかけた激論のなか、官兵衛は櫛橋左京進ら守旧派を説き伏せて、小寺家を織田帰順へと導く。そして、官兵衛は信長に謁見するため、いよいよ信長のいる岐阜城へ足を踏み入れる。

官兵衛さんの周りが何やら騒がしくなってきました・・・
安国寺さんが訪れてましたが、
声を聞くなり、「馬医」のイ・ミョンファンさんの顔が浮かんできた(笑)
安国寺さんを演じる山路さん、お顔を見るのは久しぶりで、
声を聞く方が多いからなぁ・・・お声、好いですよね♪
「クレしん」映画の『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』で、
又兵衛さんの声に惹かれて以来、お気に入りの声。
映画の吹替えでもよく聞いています。
「馬医」では悪役なので、安国寺さんも悪役?って感じです(^^;)
官兵衛さんは、安国寺さんが来て、信長さんにつくことを
決心したような印象を受けたし、そういう人なの?
なんて、そんなことを考えていると、話が分からなくなってくる・・・
そうじゃなくても、西国の方はあやふやなので、
登場人物が増えるたびに何方?って、顔と名前を覚えるので
精いっぱいだわ・・・名前は何となく聞いて事があるような気が
しますが・・・後藤又兵衛さんも聞き覚えがあるけど、
黒田家の家臣なのね。
こんな子供のころからのつながりがあれば、その主従関係も
かなり深くなりそう。でも、連れて来たのは、光さんの二人目を
産まねばならないとプレッシャーから解放させてあげるため?
それにしても、長政くん可愛い子だわ(^^)

毎回、兵法とか今回の一言みたいなのがあるかと思ってたら
ここ2回ほどなくて、このまま消えるのか?って残念だったのが
また復活♪官兵衛さんが、小寺家を信長派につけようと
力説するときに引用してました。
国をおさむる者は義立てばすなわち王たり[用国者、義立而王]
意味は国家を治める者は、正しい道理にのっとって国を治めることが
できれば王となる。荀子の“王覇”の一節。
前後の文は
国者,天下之製利用也。人主者,天下之利勢也。
得道以持之,則大安也,大栄也,積美之源也。
不得道以持之,則大危也,大纍也,有之不如無之,
及其綦也,索為匹伕不可得也,齊湣、宋獻是也。
故人主,天下之利勢也,然而不能自安也,安之者必將道也。
用国者,義立而王,信立而霸,権謀立而亡。
三者,明主之所謹擇也,仁人之所務白也・・・
な、感じ。
“国なる者は天下の利用なり、人主なる者は天下の利勢なり”から
始まっている、王とはどんな者かを説いた内容・・・みたい(^^;)
国というものは、天下に利益をもたらし、君主とは天下の利益を増やすもの。
君主が正しい道理で治めれば、安らぎと繁栄と積美の源となる。
正しい道理で治めなければ危険と害となり、ない方がよい。
そんなことになれば、普通の暮らしさえできなくなる。
斉の湣王(びんおう)と宋の献王がそうである。
だから、君主は天下の利益を増やすものであっても、
自分では安心することはできず、安心したいなら正しい道を行くこと。
それ故に、国を治める者は、義:正しい道理にのっとって治めれば
王となり、信頼を得られることができれば覇者となるが、
陰謀をめぐらせれば滅びる。
この三つのことを、明君は慎重に選ぶものであり、
仁人は明らかにすることを頑張ることである・・・・こんなような意味・・・かな?
要は正しい道を行け、ってことだと思うが。
正義は時代によって変わるからね〜難しいな(^^;)
政職さんが後で、あれ?って思うのも分かるよね。
なんだか分からないけど、正しいそうだ・・・って気になる。
これで抑え込まれた、櫛橋さん、このまま黙って見過ごすわけには
行かないよね・・・

というところで、「馬医」です♪
実のところ、少し前から副音声で観てるので、
山路さんのお声は、予告編でしか聞いてないのですが
それでも、イ・ミョンファンさん演じるソン・チャンミンさんの声に
雰囲気が似ているのですよね。違和感がないの・・・。
他は、オリジナルと違うって思うから、凄いことだと思うな。
それは、さておき・・・王女様ったら、メリー・ウィドウ気分を
楽しむつもりが、宮廷から帰ってこい命令が(^^;)
王様の妹君ですからね、ほっとけないのは分かるし、
何をするか分からないからね、
マーくんは心底、戻れてよかったって思ってるだろうな(笑)
宮廷内なら、仕事も楽になりそうだ。
でも、マーくんの役職とか官位とか謎だなぁ(笑)

クァンヒョンはまた危なくなりそう・・・腐骨祖って
そんなに病人いるものなの?って不思議に思いましたが、
中国は広いからな・・・
そうそう、、またホ・ジュン先生ネタで笑いました♪
ホ・ジュン先生は、推薦状で破門になったのにねぇ〜
時代と、ところが変われば、大事なものになるのですね・・・
やっぱり、正義は時代によって変わるのです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬医 最新情報 - これ好き! KoreaFan
馬医 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2014/02/20 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軍師官兵衛☆第7回 & 馬医☆第31回 ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる