☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛☆第30回

<<   作成日時 : 2014/07/27 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

中国大返し

 毛利と和睦を果たした官兵衛と秀吉は、光秀を倒すため、遠く備中から姫路を経て京へと全軍で向かっていた。
 そのころ、思うように味方が集まらず焦りを募らせていた光秀は、すさまじい速さで秀吉軍が迫っていることを知り、愕然とする。
 さらに官兵衛は、右近ら去就に迷っていた摂津衆をも取り込むことに成功。秀吉の勢力は光秀を大きく上回る。そして、京に近い山崎の地で天下分け目の決戦が始まる。圧倒的な兵力の差をつけ、明智軍との戦いに勝利した秀吉。敗れた光秀は、本能寺の変からわずか11日後、その生涯を閉じた。

備中から京へ一目散の秀吉さんたち、その速さは驚異的。
道中には水や食べ物が手配されていて、
さながら“小布施(おぶせ)見に(みに)マラソン”(沿道に食べ物が並ぶ
長野では有名なハーフマラソン)の様。日本でマラソンが盛んなのは
彼らのDNAを引き継いでいるから、とか思ってしまうくらい(笑)
他の国の事は良く知らないけど、盛んな方じゃないかな・・・。
それはどうでもいいのだけど、総勢何人いたのでしょうかね。
出発した時は2万5千で、光秀と戦う頃には4万になってたって
ドラマのHPにありましたが、炊き出しの量など想像できないですね。
現地調達したってことなのかな、手配の素早さは先週同様
驚きです。
士気を落とさないように、悪いことを良い方に仕向けたのは
面白かったな。でも、家族に会わせないのは、待ってる方は
辛いよね、って光さんを見てて思いましたが、
熊之介くんを抱いて心変わりする展開は凄いね。
手当の先払いっていうのも、以前出てきてあったので
官兵衛さんの策なのかなって、匂わせてくれるし
忘れてた将軍さんもそんなことしてたの?って感じで
ちゃんと登場してるし、光秀さんがあっけなく打たれる感じも
出てて、作り方の巧さが感じられる今回でした。
時間、あっという間でしたからね♪
緊張感の連続かと思えば、長政くんと糸さんの出会いのシーンが
さりげなくあって、ほっこり気分に(^^)高畑充希さん、可愛いねぇ。

次回では木村村重さん再登場?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひらで〜さま&チームの皆様

外は暑いですが『官兵衛』も熱い。やったああ、中国大返しだあ!確かにマラソンを連想します(いや、距離はフルマラソンの2倍?)。人数的にはホノルルマラソンやニューヨークシティマラソン並ですね。これは史実なんですよねえ、本当にすごい。いよいよ“竹中”秀吉(私の大好きな秀吉)の天下だあ〜(実質は官兵衛の天下か?)

小さな恋の物語、高畑充希さんのちょっと小生意気な糸さん、ホント可愛い(でも『ごちそうさん』を見ていた私には、まだその希子ちゃんに見えてしまうのですが)。

『馬医』が終わったので『奇皇后』の直前SPを見ました(悪友にその話をしたら『キ・スンニャン』のこと?と言われましたが、NHK は「きこうごう」と日本語読みにしたのですね)。いや〜期待できそうな気がしてきました。一緒に見ていた娘が、元の皇太子には興味を示したものの、高麗(こりょ、こうらい)の世子(せじゃ)がおじさんだったので(娘にとっては)、そこで一言「だから高齢(こうれい)の世子(せじゃ)って言うんだ。」違う、高麗(こうらい)の世子(せじゃ)だ!(おあとがよろしいようで・・・失礼しました)

『孔子』は老子の教えを受けているところなのでした。よく考えるとすごい構図ですね。

昨日は実は、私がこのサイトにコメントを入れさせていただいてから、2年がたった日なのでした。つまりこんみんフィーバーから2年・・・恋しいよ〜(ルー@こんみん)。つい先日の朝日新聞に「中国ネット企業三国志、百度(Baidu)、アリババ、テンセント」という記事があったのですが、バルト三国ですら反応する私。「中国 三国志」の文字に飛びついて記事を読み、がっかりしたのは言うまでもありませんでした・・・(暑さと更年期でボケまくっています)。
涼子
2014/07/28 12:43
こんにちは、毎日暑いですね〜。最近は日曜8時にTVの前に座れるようになりました。私も、まるでマラソンの給水所みたいだわ、と思った一人です。高山右近がイケメン過ぎますよ。主役をくっちゃいけませんて。官兵衛が急に老けたぶん高山右近が若く見えるのかしら。女性陣も若返ってきましたね。来週はいよいよ二階堂ふみの茶々登場とのこと、楽しみ楽しみ〜。
キョーコ
2014/07/28 13:08
ひらで〜さま、皆様こんばんは。毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。名古屋は暑くて…干からびそうです。

中国大返し始まりましたね♪

皆様おっしゃるようにマラソンのようですよね。食べながら走ってお腹痛くならないのかしら。
主要部隊は馬ですが歩兵隊は自分の足で走らないといけないですから大変ですよね。馬で走るのも大変なのかしら?お尻痛くなりそう(笑)

毛利の旗。効果ありましたね。秀吉軍だけではなく毛利軍がいると思うと明智軍はゾッとするでしょうね。
私、毛利の旗をああいう形で使うとは思いませんでした。てっきり合戦で使うとばかり思っていました。

高畑充希ちゃん可愛いですね♪
私も涼子さまと同じで『ごちそうさん』の希子ちゃんにみえるです(笑)
糸ちゃんがこの先どうなるか知っているので、いろいろ気になるです。何が気になるのかはネタバレになるので黙っておくですね。

次回は清須会議でしょうか。私、清須会議のイメージが三谷監督の映画のイメージでいるので大河はどんな感じになるのか楽しみです。
そういえば全然登場しないお市さんですが出てくるのかしら?キョーコさまのコメによるとお茶々さんは出てくるようですが…
ちはる
2014/07/28 19:01
涼子さん♪
こんばんは
一昨日はこちらも暑く、身の置き場も
ないくらいでした。
ドラマを観る頃は、涼しさが戻りましたが
内容は熱いものがありましたね(笑)

「奇皇后」の直前SPは、ネタバレが嫌で
観ませんでした・・・「馬医」で教訓を
得たので(笑)

「孔子」は、ちゃんと見てるんですよ(^^)
ニー・ダーホンが面白いのよね♪老子って、
孔子と面識があったことに驚きました。
そのうち、孫武さんが出てきたりして(笑)

昨日はそんな素敵な日だったのですね♪
2年ですか・・・あっという間でしたが、
懐かしくも感じますね。
私も、三国志関連の文字にはついつい反応。
先日は“孔明大爆発”のネット記事の
見出しに、何事?と見てみたら、
ゴルフのニュースで、自分に笑った(^^)
ひらで〜
2014/07/28 21:42
キョーコさん♪
こんばんは
日曜8時・・・一緒に観ていると思うと
余計に楽しくなりますね(^^)
右近さん、確かにイケメン過ぎかも・・・
でも、私は官兵衛@岡田くんの老け具合も
なかなか好いなって♪

いよいよ秀吉さんの時代となりますが、
考えたら、秀吉さんを語るのに
女性陣を無くしては語れないところが
あるって、凄いですよね。
女性陣、楽しみに観ていきましょう♪
ひらで〜
2014/07/28 21:54
ちはるさん♪
こんばんは
名古屋、暑そうですね。雨は大丈夫
でしたか?

偉い人は馬ですが、足軽とかは皆、走って
ましたが、馬に追いついていけるモノなので
しょうかねぇ。こういうシーンでは
いつも思うのですけど(笑)

糸ちゃんのこと、ご存じですか?
蜂須賀さんに娘がいたことすら
知らなかったので、展開に注目です♪

お市さん、私もなぜ出てこない?って思って
ましたが、これから出ますね・・・出るって
変な言い方ですけど(笑)アナウンサーの
内田恭子さんだとか・・・どうですかね?
ひらで〜
2014/07/28 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛☆第30回  ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる