☆お気楽♪電影生活☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼田城址&真田丸展に行って来た♪

<<   作成日時 : 2016/05/04 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 10

5月2日に、真田街道を通って上州・沼田へ行って来ました♪
画像


GW中ではありますが、一応は平日。娘は学校がありますので、
お弁当を作って見送って、家事を済ませて家を出たのは7:00過ぎ。
運転手はダンナ。バイクが趣味なので道はお任せ(笑)、松代から
地蔵峠を通り上田・真田へ。そこから144号・145号線で沼田へ。
真田街道と銘打つだけあって、ゆかりの地が随所に・・・目印に
旗が立ってるので、分かり易い♪とはいえ、全部は回れない・・・
実はスタンプを集めるガイドブック(無料です)がありまして、
それを元に、道の駅などを回って行きました。ダンナもバイクで
道の駅のスタンプを集めることをやっていたので、ちょっとズルして
ポチっとしてました(スマホで)
まずは“八ツ場ふるさと館”。ダンナが、近くにダム湖となる予定で、
もうすぐ見れなくなる景色があるというので、付いて行くと、そこは
橋の上、見下ろせば・・・って、めちゃ高くて見下ろせない(笑)
橋の欄干にも近づけませんでした(−−:)でも景色はいいです↓
画像
画像
しかし、道の駅って、街道沿いにないのもありまして、途中戻ったり(笑)
次に行った“あがつま峡”は出来たばかりのところで、ドッグランがあったり、
広い芝生広場がありました。
次の“霊山たけやま”は標識を見つけて、横道へ入ったはいいけど、
2キロほども先。ガイドブックに鯉のぼりが100匹という写真が載ってて、
どんなもんかと行ってみれば・・・圧巻の鯉のぼり!実物は凄いです。
一応写真載せますが、迫力は伝わらないと思います(^^;)
黄砂で山の上の方かすんでるし・・・
画像
次の“中山盆地”も横道へ。斬新な建物でした。
スタンプを押すだけで申し訳なかったけど、4つも寄り道して
沼田へ入ったのは11時前。
ず〜っと山道で、木々で閉ざされた空間が開けた先に、沼田の街です。
利根川を挟んで対岸は見事な河岸段丘(笑)何これ?って感じでした(笑)
ダンナも初めて入る街中でしたが、ナビ様のお蔭で(笑)
難なく沼田城址(沼田公園)に辿り着きました。
ここも入ってびっくり!躑躅の花が真っ盛り。
画像
普通、お城跡といえば桜ですから、予想外の躑躅の花の多さと、
大きいことにびっくりです。
そんなお花の中にこのお二人・・・信之さんと小松姫♪
像は人だかりでしたので遠くから・・・
画像
お花見を兼ねてお城をひと回りした後は、真田丸展を開催している
グリーンベル21へ・・・歩いて5分くらいの距離です。
沼田公園入口脇の案内所で地図をいただくといいですよ♪
入場料は500円。JAFの会員券表示で100円引き・・・ダンナ所有♪
画像
上田のドラマ館の半分ぐらいの規模ですが、沼田城について
分かりやすく展示されていました。
沼田城は北と西側が川に面した絶壁となっていまして、崖の高さも
上田城なんてもんではない高さがあります。素人の私が見ても
これは攻めにくいだろうなぁと想像できるお城です。
昌幸さんが、簡単に渡したくないと、こだわったことに納得がいきました。
上田城も沼田城と同じような場所を探して作ったのではないかな・・・。
そんな沼田城を北条から守り続けた矢沢頼綱さん、
ドラマでは綾田さんのイメージから大丈夫なのか?って思ってましたが(笑)、
沼田城の守護神です。
展示物にはドラマの小道具もありまして・・・信繁くんが、きりちゃんと
梅ちゃんにプレゼントした櫛があったのが嬉しかった♪
場内は撮影禁止ではありますが、OKのところもありまして、
それが↓♪オープニングタイトルに出て来る壁の実物です。
画像
画像
CGで描かれたものとばかり思ってたので、驚きです。
さて、お土産は・・・お土産コーナーで真っ先に目について、
大ウケしてしまった↓です。
画像
まさかのネーミングですが、サイズが小童サイズなのだとか(笑)
香ばしい味噌の塩気が丁度良く、しっとり感もあって
想像してたより美味しかったです(^^)この手のお菓子って
パサついてたりするのが多いのだけど、それがない。
受け狙いだけで買ったけど(笑)、お薦めです♪

真田丸展の次は、小松姫の墓所のある正覚寺へ・・・
画像
ここにもスタンプがありまして、それも目当てでしたが・・・歩いて、これも
5分程のところにあるので、お参りしてきました。
画像
境内には八重桜がまだ咲いていましたし、藤も見ごろでした。
時間はそろそろ1時を回った頃、お昼をどうしようかと迷いましたが、
案内所でGETした地図・・・沼田女子校の生徒さんが描いたという
イラストマップに、お薦めとして載っていたお店で、
沼田の郷土料理だんご汁をいただきました。
画像
だんご汁・・・全国的ですと、すいとん、でしょうか。長野にも同じく
だんご汁と呼ばれるものがあります。うちでもよくやりますが、だんごが
硬めなのが、沼田の特徴の様で、結構歯ごたえがありました。
うちでは、かなり柔らかく作ります。
お店を出た後、もう一か所・・・信幸さんの長男・信吉さんの墓所のある天桂寺へ。
画像
画像
信吉さんは真田氏2代目の沼田藩主です。ドラマに出てくるかな?
そしてまた、沼田公園へ戻り、帰路へ・・・
帰りは、高速利用の予定でしたが、逆に混んでるかもと来た道を
帰ることに・・・空いていて、峠の下りなんてジェットコースターでした(笑)
GWの混雑はどこへ?って感じで、
桜もまだ咲いているところもある柔らかい緑の山の中、
昌幸さんたちも見ていたかもしれない景色に想いをめぐらせ
目も心も癒された旅でありました。
これで、黄砂がなかったら・・・写真の写りの悪いのは
黄砂のせいにしていいかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
おお!こわっぱ味噌饅頭、美味しそ〜。
それまさか期間限定とかじゃないですよね?
サイズ感がちょっとつかめないんですが、こわっぱサイズということは、小さめな饅頭ということなのかしら?
キョーコ
URL
2016/05/05 22:42
おお、河岸段丘の沼田でブラひらで〜してきたのね。
「黙れ、小童‼︎」、迷セリフがお土産になっているとは…ウケる!
ちなみに私の好きなセリフは「(検地によって)いろんな事がわかります」です。
ひょんな
2016/05/06 23:35
キョーコさん♪
こわっぱ味噌饅頭、サイズは直径4pほどの
一口でいけそうな大きさ・・・よくある
温泉饅頭より小ぶりです。
期間限定とは書いてなかったけど、
ドラマ終了後にはないかも(笑)
群馬は他に“かんりとう饅頭”、
“焼き饅頭”“酒饅頭”などお饅頭の
看板が目を引き、お饅頭だらけです(笑)
ひらで〜
2016/05/07 10:26
ひょんなさん♪
それはそれは立派な河岸段丘でした(笑)
上田の二倍くらいはあるかも・・・
坂が急で、下町と上町とにはっきり
分かれているくらいの段差でした。

セリフ・・・秀次さんの治世への関心の
無さを感じさせるセリフで、私も
思わず笑ってしまいました。でも、
見方によっては、実はわかって言ってたり
してるのでは?とも感じるので、
どんな風に描かれるのかが楽しみです。
ひらで〜
2016/05/07 10:50
ひらで〜さま、皆様こんにちは。
φ(゚Д゚ )フムフム…
レポありがとうございます!!
今週末に沼田と上田に行くのでとても参考になります。
私もひらで〜さまとだいたい同じコースを辿ると思います。
オープニングに出てくる壁も見られるんですね!!楽しみだな〜

そうそう!!沼田の観光案内のHPにも「だんご汁」が載っていて食べてみたいと思っていました〜!!
長野県にもあるんですね〜

こわっぱ味噌饅頭も食べてみたいです(笑)
ガイドブックなどでグッズを見ていると、どれも欲しくなってたくさん買い漁りそうです。困ったわ〜
ちはる
2016/05/10 15:07
上田同様に沼田でも真田丸についての展示をやっていましたか。どういったものが展示されていたのかもっと知りたいです。
城跡などのスタンプラリー、今年限定かしら?来年以降も細々でもいいのでやって欲しいな〜。すご〜く行きたいのだけど、マイカーを持っていない貧乏生活をしてるので公共交通機関を使わないと無理です。そういえば、連休中にたまに行ったコンビニで「真田丸」ゆかりの地が書かれているガイドブックが売られていたので買ってあれこれ堪能しました。
おりんご
2016/05/11 00:47
ちはるさん♪
こんにちは(^^)
返事が遅くなりごめんなさい!!
いよいよ沼田へ進軍ですね♪
時間がありましたら、途中の岩櫃城址や
潜龍院跡、もちょっと足を延ばして
名胡桃城まで行くのもいいかもです。
でも、山ですから一日ではきついか・・・
岩櫃城の近くシンボル?断崖の山肌は
道から見えますので、私はそれで
今回、満足でした♪
名胡桃城は秋に行きたいな〜と
思ってます・・・
だんご汁、長野ではメニューになってるの
かしら?自分の家で作るから、店で食べた
記憶がないです(笑)
お土産は、お店を見るだけでも楽しい♪
信州と上州の違いも興味深かったです♪♪
気をつけて、行ってらしゃい(^^)/~
ひらで〜
2016/05/13 10:38
おりんごさん♪
こんにちは(^^)
返事が遅くなり、ごめんなさい!!
沼田の展示でもドラマの初めの方で
使われた小道具・・・上記の櫛の他、
新府城の焼け跡で家康がはめていた手袋に
ニヤニヤしてしまった(笑)・・・が、
数点ありました。メインは、沼田城に関する
展示で、資料や出土品などです。
街道のスタンプラリーは、今年限定みたい。
展示といえば、上田のサントミューゼで
NHK大河ドラマ特別展「真田丸」が
7月2日から開催されるので、行ってみては?
前売り券はコンビニや東急、平安堂で
販売してるようです。
ひらで〜
2016/05/13 10:56
コメレスありがとうございます。それから、特別展の情報も。
見に行きます。どんな物があるのか楽しみです。以前、サントミューゼで行われたコンサートへ行ったのですが、上田駅周辺の変貌ぶりにビックリしました。お城口周辺の変化はテレビなどでも映ったりして分かっていたのですが、温泉口周辺は学生時代に知っている面影は全くなく唖然とするしかありませんでした。まあ、卒業してウン十年もたっているから、変わっていてもおかしくないかな。
 話は変わりまして、GyaOで配信された白蛇伝の第1話を見ました、謎めいたストーリで映像は明らかにCGですみたいなものがたくさんありました。まあ、架空の物語なのでまあ、いいか!って感じです。2話以降も見てみようかと思います。


おりんご
2016/05/13 18:16
おりんごさん♪
こんばんは(^^)
大河ドラマ展、私も楽しみに
しています♪
忘れずに、前売り券を買わねば!!

「白蛇伝」、面白そうですが、
観るのが溜まってきたので
ちょっとそこまで手が出せない・・・
「封神演義」も怪しくなってきた(−−)
またの機会を待ちます。
感想、お知らせくださいね。
ひらで〜
2016/05/14 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沼田城址&真田丸展に行って来た♪ ☆お気楽♪電影生活☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる