レオポルド・ブルームへの手紙☆君の言葉だけが、僕を救ってくれた。

WOWOWで観ました♪
画像
レオポルド・ブルームへの手紙
LEO
2002年 イギリス・アメリカ
監督: メヒディ・ノロウジアン
脚本: アミール・タジェディン
    マッシー・タジェディン
音楽: マーク・アドラー
出演: ジョセフ・ファインズ (スティーヴン)
    デニス・ホッパー (ホラス)
    サム・シェパード (ヴィック)
    エリザベス・シュー (メアリー)
    ジャスティン・チャンバース (ライアン)
    デボラ・カーラ・アンガー (キャロライン)
    メアリー・スチュアート・マスターソン (ブリン)
    ジェイク・ウェバー (ベン)
    デイヴィス・スウェット (レオポルド)
ミシシッピ州の刑務所から15年の刑期を終え、出所したスティーヴン。    
ヴィックの店で働く事になった彼の楽しみは書くことだった・・・。
母の愛を知らずに育った少年レオポルドは学校で手紙を書く課題で
囚人を相手に選ぶ・・・受け取ったのはスティーヴンだった・・・。

ジョセフ・ファインズ&デニス・ホッパー &サム・シェパードという、
意外なそして渋い配役だけに惹かれて観てしまいました・・・
相変わらずの選択方法ですが(笑)
配役も渋いが映画も渋い作りになっておりまして、
映画を観ながら分厚い小説を読んだような気分です。
粗筋に触れたり、感想を語るだけで、ネタバレ
なってしまいそうで難しいわ(笑)。

お話が二つ同時進行する形で、それを受け入れられないと
ちょっとこんがらがってしまうかもしれませんが、
内容的にはこの手法は正解だったと思います。
二つのお話・・・刑務所から出てきた男のお話と
生まれた時にある事故がきっかけで母親に愛されず育った少年のお話、
・・・この二人の関係は予想はつくのですが、手紙をやり取りしているらしい
展開なのでちょっと?な感じになるのは確か。
でも手紙のやり取りというのはこの場合、大正解♪
手紙を書かなくなって久しくなった今ですが、
手紙って過去の時間がいっぱい詰まってるんですよね・・・。
自己再生をしたいとき、自分(その当時の)に書くもの一つの手だね。

お話の中に出てくる“羊飼いのパイ”っどんなんだろう?
それにタバスコ(?)をいっぱいかけて食べていた
デニス・ホッパー &サム・シェパード。
ジョセフ・ファインズがパイならこの二人はタバスコみたいだったよ(^^)

ジョセフ・ファインズ、久々に観ました♪『DUST』以来?
『ヴェニスの商人』、もう直ぐWOWOWで放送予定なので楽しみです。
新作は公開されないのかなぁ・・・
Der Rote Baron』なんて、ティルさん出てるし♪観たいぞ!
Running with Scissors』も面白そう♪

いい男的には・・・
ジェイク・ウェバー(Jake Weber)♪
体格の良いティム・ロスみたいな感じで、好いかも(^-^)
WOWOWで放送中のTVドラマ「ミディアム霊能者アリソン・デュボア」に
出てますね・・・アリソンのダンナ役♪

この記事へのコメント

  • 悠雅

    こんばんは。
    映画なのに、小説を読んだような感じでしたね。
    辛い内容を描きながらも、お話の流れは静かでゆったりしていて、
    最後は爽やかで希望を感じる作品でした。
    ジョセフ・ファインズ、今まで観たものとは全く違う一面を見せてもらいました。
    『ヴェニスの商人』、見応えのある作品ですよ。
    お楽しみにね!
    2006年10月02日 21:32
  • ひらで~

    悠雅さん♪
    あのラストの風情は好いですね~。
    自分の人生の中では誰もがみな
    主人公・・・というある唄の歌詞を
    思い出してしまいました(^-^)
    『ヴェニスの商人』、楽しみです♪
    2006年10月03日 13:10
  • D

    あのラストがいいですね!
    ジョセフ・ファインズは実はちょっと苦手だったんですが、なかなか良かったなぁ~と思いました
    2007年06月07日 20:55
  • ひらで~

    Dさん♪
    ラストね~好いですよね~。

    ジョセフ・ファインズはこういう
    静かな役のほうが奥行きが感じられて
    好きだなぁ~♪
    2007年06月08日 11:29

この記事へのトラックバック

レオポルド・ブルームへの手紙
Excerpt:  彼は僕に似ているから・・・
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-10-02 21:20

レオポルド・ブルームへの手紙
Excerpt: いったい、どこに隠れていたのでしょう? こんな良質の作品が!!! いつだったかDVDの予告編で見かけて観てみたくなったのですが、さらに興味が湧いたのは、いつもお世話になっている『映画と..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-10-04 20:40

レオポルド・ブルームの手紙
Excerpt: レオポルド ブルームへの手紙 ¥4,230 LEO イギリス/アメリカ 2002年 ジョセフ・ファインズ、エリザベス・シュー、ジャスティン・チャンバース、デボラ・カーラ・ア..
Weblog: 映画を観よう
Tracked: 2007-06-07 20:55