七色七曜ムービーバトン

勝手にいただいてきました♪

Dさんの“映画を観よう”を覗いたら、カラフルなバトンが!
その名は七色七曜ムービーバトン

≪ルール≫ 
1、虹の七色
  にちなんだ映画をあげてください。
  題名にその色が用いられていればいいですが、
  「あの映画のあの場面のあの色が忘れられない」でもOKです。

2、七曜・・・すなわち、
  日曜日~土曜日にちなんだ映画をあげてください。

では、虹の七色から・・・映画の中の印象に残っている色を。
 『ショコラ』 ヴィアンヌ母娘のコート
画像

 『HERO』 飛雪と如月の着物
画像

 『ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~』 ボビー・ダーリンの衣装
画像

 『欲望の翼』 タイドの香港警察の制服
画像

 『真珠の耳飾りの少女』 少女グリートのターバン
画像

 『ブロークバック・マウンテン』 ジャクのデニム・シャツ
画像

 『カサノバ』 プッチ司教の手袋
画像


映画の中の印象的な色はたくさんあって、選ぶのに困りました・・・
『HERO』なんて原色ばかりの衣装でしたし(笑)
赤は特に多くて・・・題名でも『赤い~』とか『紅い~』というのが多いですよね。
橙はオレンジとかニンジンとか連想で・・・黄色も連想かな?ひまわりとか・・・
さて、お次は七曜です♪
月曜日 画像
『ストーミー・マンディ』“Stormy Monday”
1988年制作英国映画。
今観ると、すっごく若いショーン・ビーンの刈り上げくんと、
濃い化粧のメラニー・グリフィスに驚きます(笑)
トミー・リー・ジョーンズとスティングが主演。



火曜日
画像
『セント・エルモス・ファイアー』“ST. ELMO'S FIRE”
火曜→火→ファイアーというこじ付けですみません。
我が青春の一本です♪
デミ・ムーアもこの時はアイドルだったのよ・・・
ロブ・ロウもね♪
私はアンドリュー・マッカーシーがでした。
今は好いおじさんです(笑)

水曜日
画像
『ビッグ・ウェンズデー』“BIG WEDNESDAY”
水とかウォーターにこじつけようと思ったけど(笑)
やっぱコレでしょう!
ジャン=マイケル・ヴィンセントは『バッファロー'66』で
久々に観てあまりの代わりようにぶっ飛んだけれど、
今はどこに?
「アメリカン・ヒーロー」のウィリアム・カットは?

木曜日
画像
『私たちの幸せな時間』英語題名“Maundy Thursday
この夏公開されるカン・ドンウォンくん主演の韓国映画。
死だけを考えながら生きてきた2人の男女・・・
死刑囚の男と自殺願望の強い女性が
週一回木曜日だけ面会を許されて
お互いの心の傷を癒し合いながら生と世間を
新たに見つめなおしていく
過程を描いた作品だそうです。

金曜日
画像
『カース・オブ・ザ・ゴールデン・フラワー』 
CURSE OF THE GOLDEN FLOWER

こちらも金曜→金ということで
中国映画“満城尽帯黄金甲”で。
チョウ・ユンファ&コン・リー主演の
チャン・イーモウ[張藝謀]監督作です。
アカデミー賞の衣裳デザイン賞にノミネートされてました。
秋公開予定です。

土曜日
画像
『ブルース・ブラザース』“THE BLUES BROTHERS”
土曜日→サタデー、とくればサタデー・ナイト♪
ということで、
アメリカのTV番組「サタデー・ナイト・ライブ」より
飛び出た映画を・・・こじ付けですみません!
ダン・エイクロイドの細さには驚きです(笑)
我が家には二人のフィギュア があったりする♪

日曜日
画像
太陽の雫』“SUNSHINE ”
日曜→日→太陽ということで
最後の最後までこじつけちゃいます(笑)
かなり、ショッキングな映画でしたが、
レイフ・ファインズの静かなる力強さを
感じた映画でした。

七曜では曜日の付く題名の映画を観てないということが
よ~く分かりました(笑)
字面からのこじ付けで何とか考えましたが・・・
これから公開のもあったりするし、まだまだ修行が足りませんね。

面白そう!勝手にいただいてきてしまいましたが、
やっぱり面白かったです
Dさん♪ありがとうございました。

この記事へのコメント

2007年03月19日 08:17
ひらで~さま、こんにちは。拙宅にコメントありがとうございました。
TBさせて下さいね。
色が印象的な映画ってたくさんありますよね。
『セント・エルモス~』、日本のドラマでリメイク(パクリ?)されましたよね。
今井美樹が立てこもるところがそっくりでした(笑)
ロブ・ロウ、今はどうしてるのでしょう??
『欲望の翼』は私も緑と迷いました。楽しいバトンでしたね!
ではでは、またお伺いします~。
2007年03月19日 10:51
真紅さん♪
こちらこそありがとうございました。
『セント・エルモス~』の
日本のドラマ、私も観てました。
ロブ・ロウは
ドラマ「ホワイトハウス」で
2~3年前に
お見かけしたっきりです・・・。
今は?ではね。
『欲望の翼』は映画全体が
緑でしたものね(^^)
2007年03月19日 22:57
ひらで~さま、こんばんは♪
コメントいただき、ありがとうございました。
うわぁ、そうでしたそうでした!あの母娘の赤はとっても印象的でしたよね♪
それに嬉しやタイドの緑(ん?)!私も入れたかったです~。若いショーン・ビーンもぜひ見てみたいです♪レイフ・ファインズの映画も未見だし・・。メモメモ・・。
「セント・エルモス~」は私も青春の一本です~。きゃ~。テーマソングがぐるぐるします。
「ブルース・ブラザース」もいいですよね!!なぜか回るのは金網越しの「ローハイド」ですが(笑)
で、そうそう!「ビッグ・ウェンズデー」の面々!ほんま「アメリカン・ヒーロー」は何処へ行ってしまったのでしょう~~
長々懐かしがってしまってすみませんでした^^;
楽しいバトンでしたね♪
ひらで~
2007年03月21日 08:05
武田さん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
武田さんにとっても、
『セント・エルモ~』は
青春の1本でしたか・・・嬉しいなぁ♪
『BB』の「ローハイド」は
曲を聴けばオリジナルより、こちらを
思い出してしまうほどですよね。
『BW』も懐かしい~!!!
と、私も懐かしがってしまい、
バトンを楽しんでしまいました。
2007年03月25日 09:10
ひらで~さん、こんにちは。
再度のお邪魔がこんなに遅くなってごめんなさい。
時間の使い方がどんどん下手になって困ってます(泣)

こういうバトンは本当に楽しいですよね。
そういえば、赤いマントも、紫の衣装も、青いターバンも、
どれもとっても印象的なのに、すっかり忘れてました。

『太陽の雫』、長い作品だったけど、どのレイフもよかったなぁ…
2007年03月30日 23:57
はじめまして。
悠雅さんがこのバトンをDさんや私に送っていたので、いちおう同じバトン仲間です(笑)

しかし、このバトンやった人結構拝見したのですが、
これほどまでに完璧な回答は初めて見ました。
すごいです。
こじつけは私も負けてませんが、色については負けました(笑)

いきなりで恐縮ですが、TB送らせて下さい。
2007年04月02日 14:41
悠雅さん♪
こちらこそ、お返事コメントが
遅くなってしまい、申し訳ありません!
お忙しいのに来ていただいて、
ありがたく思っています。

忘れているのもあるし、
最近たまたま観て忘れられないもの、
好きな映画でこじ付けがましいもの、
いろいろあって、
自分でも楽しかったです。
他の方のを見るのも楽しい♪
2007年04月02日 14:47
ふるさん♪
はじめまして!ようこそです♪
TBもありがとうございました。

そこまでお褒めいただくと
お恥ずかしい限りで恐縮してしまいます。
映画を観ていても衣装には
いつも注目しているので、
色といえば衣装でしか思いつかなかった
というのが実の所です(笑)

こちらからもTBお送りしましたの
よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック

  • バトン二連発!~七色七曜ムービーバトン

    Excerpt:  公開が待たれるジェイク主演作『Zodiac』、全米BoxOffice初登場2位! 上々ですね。。日本では「初夏公開」ということです、楽しみ~♪  さて、敬愛する「大和のケイト・ブランシェット.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2007-03-19 08:10
  • 七色七曜ムービーバトン☆

    Excerpt: どもです(^^)♪ もうすぐ桜が咲きそう・・・・ お花見は嫌いじゃないけど、、何となくブルーな気分にもなる季節。 なんだろなぁ・・・ 季節の変わり目で体調がイマイチだから? っていうか、.. Weblog: Sweet* Days racked: 2007-03-19 11:36
  • 七色七曜ムービーバトン

    Excerpt: 今回は出番のなさそうなMr.ピンク^^; こんばんは。 久しぶりのバトンです。 いつもお世話になっている悠雅的生活の悠雅さまからいただきました♪ 今回のお題は”七色七曜ムービーバト.. Weblog: 終日暖気 racked: 2007-03-19 22:18
  • 七色七曜ムービーバトン。

    Excerpt: 色が揃わない、曜日が埋まらない、人とかぶりまくり。 なんで申し訳ないですが、書ける部分だけ。 それもかなり邪道なんで笑わないでね。 ルールは以下のとおり。 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちな.. Weblog: ペパーミントの魔術師 racked: 2007-03-23 11:10
  • 七色七曜ムービーバトン

    Excerpt: 虹の七色、といえば・・・   これ? Weblog: 悠雅的生活 racked: 2007-03-25 08:56
  • 七色七曜ムービーバトン

    Excerpt: 映画を端麗な文章でつづる「悠雅的生活」の悠雅さんから送られた。 虹の七色 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫にちなんだ映画をあげてください。 題名にその色が用いられていればいいですが、「あの映画のあの場面の.. Weblog: ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」 racked: 2007-03-30 23:44
  • 壬生義士伝 中井貴一 、 佐藤浩市 、 三宅裕司 、 中谷美紀 、堺雅人

    Excerpt: 壬生義士伝何度見直しても泣けます家族を守る情と、義に生きるもののふの魂を見事に同化させた中井喜一も良いし、佐藤浩市も後半の情が良く演じられている壬生義士伝を紹介する他のサイトでは省略されている(このと.. Weblog: 映画村 racked: 2007-06-09 11:41