游游三国☆ザ・ プロファイラー~諸葛孔明、観ました♪

BSプレミアム、ザ・ プロファイラー~夢と野望の人生~
「誰かのために生き抜けるか~諸葛孔明・天才軍師伝説の真実」
画像


 戦国ロマン!知略あふれる軍師・諸葛孔明は、なぜ才能を主君の夢のために捧げ尽くしたのか?自分の夢は何だったのか?「三国志」の英雄の、はかなく美しく壮絶な生と死。
 すべては、あの人の夢のため…。「三国志」の華麗な軍師・諸葛孔明の知られざる実像に、大河ドラマ「軍師官兵衛」岡田准一と名優・石坂浩二が迫る。この男に尽くしたい!…孔明を本気にさせた主君・劉備の人間的魅力とは?「2つの桃で、強い武将を倒す」…謎の歌に隠された、弱者が強者を倒す孔明の秘策とは?劉備の死後、託された夢を背負って、ボロボロになるまで戦い抜いた壮絶な最期とは?人生を変える、出会いと感動の物語。
【司会】岡田准一,【ゲスト】石坂浩二,ワッキー,渡邉義浩,【語り】桐本琢也,【声】道谷眞平
ザ・ プロファイラー~夢と野望の人生~

昨日、涼子さんからのお知らせで放送されるのを知り、観てみました。
  ありがとうね~(^0^)/
ドラマ「三国」のこんみんがいっぱいで、内容どころじゃなくて(笑)
使われたシーンにいちいち反応している自分がおかしかったです(^^;)
ほぼ、あってましたが、関羽の死を嘆くのはあのシーンでは・・・
まぁ、いいけど(笑)
“大頭菜”や“孔明菜”(武漢や襄陽のお土産品としても買えるらしい)が
出てきたので、闘い以外の活躍にも焦点があてられるかと始め、
期待したのですが岡田くんが試食して終わってしまったのが残念でした。
でも、2つの桃で・・・というのは、言葉で心理的な重圧をかけたり、
煽てあげてその気にさせるのが上手なこんみんを顕すには、
わかりやすかったなと思いますし、ドラマには出てこない少年時代の
お話なのでありがたかったです。この辺を詳しく観たかったなぁ。
短時間で、語れることじゃないし、歴史的背景や人物関係の説明も
なくちゃならないから、難しいよね・・・端折り方、すごかった(^^;)
ただ・・・
BGMに「太王四神記」はダメだって(^^;)
久石譲さんの曲は素敵ですけど、こんみんがたむどくになっちゃう(笑)
でもでも、また「三国」観たいよね~ここまで、映像使うなら
本編の放送、お願いします♪
ちなみに、再放送は来年1月21日(火)16:00~の予定だそうです。

次回は、岡田くんの大河ドラマ『軍師官兵衛』にちなんで、黒田官兵衛。
正直、よく知らないので、観てみようかな♪

この記事へのコメント

  • ちはる

    ひらで~さま、涼子さま皆様こんばんは(*^^*)
    私も観ました♪涼子さまありがとうございます。
    映像にニマニマしながら観ていて話をちゃんと聞いてなかったので録画をもう一度観ました。(声が堀内さんだったらもっと良かったのに)
    一回目は映像見ながらあの映像は趙雲が亡くなった時のシーンだとか映像の出処が分かってしまい気が散って話を聞いてなかったりでしたので二回目は話をメインに観ました(笑)
    端折りかたすごかったですね。赤壁から夷陵までの展開が早かったですし、あっという間に孔明亡くなるし(笑)余韻に浸ることなく終わってしまいました。
    2013年12月20日 17:53
  • ひらで~

    つはるさん♪
    おはようございます(^^)
    今朝は大雪・・・そちらは如何ですか?

    私も、ニマニマでしたよ~(笑)
    セリフが別に当てられてて、それが
    妙に力はいってるから、変でした(^^;)
    わかりやすいけどねぇ~

    この番組の対象はどんな方なんでしょうかね。
    好きな方は、知ってるよねぇ~
    まぁ、このあたり難しいですね。
    いっそ、マニアックな番組作って欲しいよね。
    「三国志」は男性のファンが多いけど、
    女性向きの内容で・・・
    「女だって三国志♪」みたいな・・・って
    どんな内容よ(笑)
    2013年12月21日 08:24
  • 涼子

    ひらで~さま&ちはるさま&チームの皆様

    ちはるさん~お誕生日ですね(お互いに)。おめでとうございます(いくつになろうとめでたいのです!)これからもご一緒にこんみんを愛しましょうね(姜子牙サマも懐かしいなあ)。

    プロファイラーの孔明編の放送を知ったのは前日だったので、慌ててご注進メールをしました。さすがチーム大熊猫の皆様、素早い対応で見ていただけて恐悦至極です。偶然スポット予告を目にして放送を知ったのも、何より新三国の映像で放送されることも、私にはすべてラッキーなセレンディピティでした。チーム大熊猫の神様?は、私たちを見捨てていなかったのね。

    私は夕べやっと録画を見れました。いや~嬉しい映像がいっぱいでした。ただ・・・やっぱりBGM が間違ってるし~、新三国マニアなら絶対気付くであろう使用する映像の間違いが多発(だよね)するし、私に編集させろ~という気分になった仲間はいるはずだ!(ま、でもルー@こんみんが見れたから許して進ぜよう←何様?)「女だって三国志♪」いい企画ですよね~やって欲しいです(チーム大熊猫の神様に再度お願い!)。

    『項羽と劉邦』は范増がついに亡くなってしまいました。策に落ちたな~項羽。プロファイラーで言っていた、心戦(心理戦)ってやつですね。

    『新笑傲江湖』はひらで~解説になかなか追いつけず、昨日やっと21話。いつの間にか冲をめぐる「諍い女」たち状態に?東方不敗は今まであまり好きではなかったのですが、素直に告白して妙にかわいい~。でも任盈盈もがんばれ!(初恋、遠い響きだ・・・)

    『唐山大地震』はルーが手籠めを?(名作だろうとやっぱり見ない方が・・・)『八重』が終わってしまった今、日曜日のお楽しみは「ズッコケ三人組」じゃなかった『馬医』ですね。
    2013年12月21日 12:21
  • ひらで~

    涼子さん♪
    お誕生日、おめでとうございます
    ちはるさんもおめでとうございます
    昨年、「世界滅亡」の日で騒いでいたのが
    嘘みたいですね~何はともあれ、無事1年が
    過ぎたということで何よりです♪

    BGMは興冷めの極みでしたねぇ~
    確かに「三国」にはきちんとした
    BGMはないですから、別なのを
    使うしかないですけど(^^;)
    「女だって三国志♪」・・・うふふ
    どんな企画がいいですかね~
    登場人物をプロファイルするなら、
    家族のことか、友人関係、女性関係とか
    掘り下げたいなぁ。性格分析とか、
    イケメン度判定とか・・・これじゃぁ
    女性週刊誌みたいか(笑)
    真面目に・・・
    こんみんの24時間とか?
    って、どこが真面目なのでしょう?!

    『項羽と劉邦』50話くらいで
    止まってる・・・この年末に、進めたい。
    あと10数話ですものね。
    気無しに見始めた「王の後宮」が意外と
    面白くて・・・明代っていうのが、そもそも
    ツボだし・・・気が多くてダメだわ(^^;)
    2013年12月21日 20:38
  • 涼子

    ひらで~さま&ちはるさま&チームの皆様

    お誕生日メッセージをありがとうございました。そうでしたね、昨年はマヤ歴騒ぎがありましたね(忘れてました)。

    夕べの『馬医』はストーリー展開からして「ズッコケ三人組」の出番はないかと思ったのですが・・・出てきましたね(やっぱりこの三人のファンクラブでもあるのか?)。おとぼけ王女もやっとクアンヒョンとチニョンの関係に気付いたか?といったところでしたが、相変わらず空気の読めない(♂♀関係に疎い)マ武官でした。

    閑話休題、ひらで~さんにお願いがあるのです m(__)m 実は私はこの9月から『江の早春賦』を「小説家になろう」というサイトで連載したのです(内容はヤフーブログと同じなのですが)。評価ポイントが低いのでランキングには出てきませんが(筆者が素人なので仕方ないのですが・・・アクセスの単純な総合計は3000を超えました)。それで申し訳ないのですが、三国志インデックスのページにはってくださっている『江の早春賦-三国志外伝-』のアドレスを、以下に変更してほしいのです。http://ncode.syosetu.com/n8351bt/(あとタイトルの漢字「譜」を「賦」に変えていただけるでしょうか)本当に勝手なお願いですみませんが、できたらよろしくお願いします。

    私がお礼にして差し上げられることは情報提供のみですが。もうご存知かもしれませんが、元旦からチャンネル銀河(スカパー)で私たちの?『三国志(新三国)』が放送されます。1月5日だけ無料放送だそうです(つい新三国に注目してますが、もともとはドラマ『曹操』がこの局の押しのようです。旧版の『三国志(三国演義)』と、アニメ『蒼天航路』、アンディ・ラウの『三国志』などなど、他の中国ドラマも充実の局です。加入要検討か?)。
    2013年12月23日 09:07
  • ひらで~

    涼子さん♪
    こんばんは(^^)
    「馬医」、クアンヒョンの涙につられて
    うるうるして観てましたが、三人組の
    シーンだけは笑わせていただきました♪
    マーくんったら、やっぱり天然だわ(笑)
    気無しに、チニョンの話をしてしまうとは。
    王女さまもこれには、ちゃんと気がついて
    関係を疑うのにね~、現場を見ている
    マーくんだったのに・・・こんなに
    のんきで大丈夫か?
    ほんとに王女さま守れるのでしょうか(笑)

    『江の早春賦』の件、承知しました♪
    微力ながら、応援させて頂きます。

    チャンネル銀河・・・嬉しい情報ありがとう
    ございます♪でも、加入は難しいかな(^^;)
    ウォレスのドラマ、放送が終わったら考えるかも。
    2013年12月23日 22:18
  • 涼子

    ひらで~さま!!!

    クリスマスとアジアドラマ鑑賞&解説コメントにお忙しい中、早々にお願いを聞いてくださって、感謝感激恭悦至極です。本当にありがとうございました m(__)m m(__)m 私にはプロファイラーこんみん編以上の、誕生日&クリスマスプレゼントとなりました。ドォーシエ ニャンニャン ドォーシエ(今や懐かしい響き?)

    チャンネル銀河は、ホームページに「中国ドラマ見るならチャンネル銀河」とあり、チーム大熊猫の人間がはまったら真人間には戻れない?ラインナップ・・・。うう~見たいけど、$もともかく人生の時間が足りなくなること必至です。とりあえずは『新笑傲江湖』をクリアしなくては、ですよね。

    とにかくひらで~さん、重ねて本当にありがとうございました。今日はクリスマスイブですね。皆様よい聖夜をお過ごしください
    2013年12月24日 09:07
  • ひらで~

    涼子さん♪
    いえいえ、こんなことしか
    できませんが、お役に立てれば
    何よりです(^^)

    久々に、こんみんの画像をUPしたら、
    遊んでみたくなって・・・
    衣装を集めてみました。7パターン
    あるのかな?
    女性じゃないからそれほど気にされない
    のかもしれないけど、観てる方は
    大いに気になりますよね♪
    他にすること溜まってるというのに、
    こういうことはやめられない(^^)
    2013年12月25日 16:30